
  • --/--/--(--)


いまごろ カレンダーを買う。

  • 2015/02/17(火)

最近、
ふと思ったこと


受電したときに
ちょっと意外な件を伝えられたりすると

「えぇっ?!」
「うそっ!」

とか言ってしまいますが

TVドラマだと
大抵、役者さんは

「なにっ?!」

って言うんですよね。
(※女優さんなら「なんですってぇ?!」)


電話受けて
「なにっ」
って言っている人
今まで会ったことないんですけど

一度
自分も声に出していってみたいなぁ
なんて。



なかなか機会ないけれど
“声に出して言ってみたいセリフ”

今までは
「馬を引けぃ!」
でしたが

まず 出陣しないし
そもそも
馬、乗れないし


「なにっ?!」 なら・・・

今後 言えるかもしれない?
ちょっとワクワク。




昔、母は
電話で 「はい!捜査一係!」 って言いたくて
わざわざ弟に
公衆電話から家に電話をかけさせたことがありました。


楽しそうでした。




さて
前に ブロガーの方から
アロマディフューザーについて
丁寧に教えていただいたこともあって
雑貨店の近くを通りがかったついでに
良さそうなのあるかなと立ち寄ったところ



【カレンダー40%OFF】



2月ですもの
そうでしょうね。


いたってシンプルなものを選んできて
掛けるためのパーツははずします。


201502171733404d0.jpg


自分の日常と同じく
1月は無駄になりました。



流木と麻縄で手軽にアレンジ。

201502171733421c3.jpg


月替わりの切り取りに支障ないよう
流木と上部余白箇所を合わせて
裏からガンタッカーで数箇所留めただけですが。



何か作る際には
飽きたらバラして 簡単に変えられるようにと
がっつり着く接着材等は
できるだけ使わないようにしています。



だけれど
作り直しとか
再アレンジとか
あまり そんなことしてない・かも?



このカレンダーも
きっと一年間このまま


でしょう。





そうそう
このブログをみてくださっている方々、
どうやら 絵心のある方が数名いる・・・らしい??

来年のは
お一人様、ひと月づつ
(もちろん、ふた月でも)
カレンダーのページを デザインしてくださったら
うれしいんだけどなぁ--


なんつって。



おっっ
アロマディフーザー
選ぶの 忘れちゃった。



にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
 


ゼンタングル…

  • 2015/01/21(水)

昨年から気になっていた


単純なパターンを描いてゆくことで
リラクゼーション効果も得られる?らしい


【ゼンタングル】


やってみました。



こんな図柄
ぱっと見、

いや、ムリムリ
ってなるんですが

↓*こちらは、本の中に載っている見本です。

20150121205638672.jpg


201501212056405d7.jpg



芸術的要素は必要とされない

正解がない

失敗がない


それならば…と。


紙とペンだけあればいいし。


うん、
謳い文句どおり、
けっこう出来ちゃいました。
こんな風に


20150121205643192.jpg


単純なパターンを繰り返すので
難しいことはありませんでした。
ただ、好きなパターンを選び
描いてゆくだけ。


色も塗ってみました。


20150121205641645.jpg


そういえば

相づちだけうって聞いてあげていれば
向こうの気がすむのであろう、という
長~いグチ電話などを受けたときなどに
手元の紙に
意味のない柄を
ズルズル描いていると
イライラしないかも。


こういう作業は
気持ちを落ち着かせる効果、
あるのですか ね?


リラックス効果を得られるものは
人それぞれですが

自分の場合
けっきょく

紙とペン、えんぴつ…


さほどお金もかからない
アナログ作業(  ̄▽ ̄)



あー
幼稚園の頃から
そんな子供だったのを思い出した。


今回描いた
ゼンタングルは
“絵”ではないんですが


自分は
いつから
大好きだったお絵描き
しなくなったのだろう?




忘れてしまいました。




にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

光触媒で消臭・除菌!?

  • 2015/01/11(日)

カメのかたちのアラレ…

20150111230745148.jpg

こんなのを食べつつ
何かの正月番組をみていたら
その番組のスポンサーだったのでしょうか
日頃みたことない
東芝さんのCMが流れました。

”ルネキャット“

布製品にスプレーしておけば
そこに残留しているかぎり
(洗濯したりしなければ・ってこと?)

【太陽はもちろん、部屋のわずかなあかりでも
光によってウイルスや細菌、においの元や
有害物質(VOC)までも分解除去する…】

と、いうことです。
すごい( ´△`)


自分の住んでいるような
古い物件て
なんだかわからないけど
ときどき
古家屋にありがちな臭いが
気になることがあります。

不思議と
いつも、じゃあないんですね。

そんなときは
ファブとかお香とか使ってみたり

たいていは
清浄機で対処していますが、
光触媒
これはちょっと興味深い。


検索したら
家電量販店の通販サイトに載っていたから
その量販店に直接行ってみたところ
在庫なかったので
(どうせないと思っていた)
取り寄せてもらいました。


20150111230743a8f.jpg


ファブとかと比べたら高いのよー
220mlで¥2,300くらい。


光が当たるところの布に吹き付ける

カーテンでいいわけですな、
カーペットでいいわけですな。


ただ…
光触媒なんですが


近所の造花専門店を営む方に
以前、
聞いた話


造花で光触媒を謳うものって
皆さん見聞きしたこと、ありますよね。
お部屋のインテリアがてら
空気もキレイに、とかいうコピーがあって。


そういった造花で
仮に六畳ほどのスペースの空気をキレイにしたい
となったら
「もう!六畳にこんなデカイの置いたら邪魔!!」
ってくらいの
わっさーってしたものを置かないかぎり
効果は期待できないんだとか。

なので

さて
こちらの商品の効果やいかに
と、おもっているのも本心。

カーテンにしゅーっ

してみましたが
今は夜。

我が家でカーテンのある場所は
寝る部屋と
クローゼットがわりに使っている部屋。
これらは夜間ライトを点けないため
光触媒の効果
この場では書けません(  ̄▽ ̄)


お日様が当たってみて
どうなるかは
また、のちほど…


それに
今の時点では
古家屋の臭い、
別に気になってもいないから
はっきりした効果を実感できるかどうか。


あえて悪臭を撒いてみる?
そんなこともチラと考えたけど

薄く漂うほどに
“ほどほどの”悪臭を
故意につくろうと思うと
けっこう難しいような…。
(妄想では)
いろいろな問題が生じるΣ(ノд<)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

ちょっとだけ工作。久々に。

  • 2014/12/06(土)

あぁ

11月は悪しき月だった・・・
とにかく気力が失せた-。



月初には
何かのラベル作ろうと思っていて

テレビ観ながら
メモ帳にいくつか案の下書きを
描いてみたりしていましたが

20141206.jpg


はて
何のためのラベルだったか?


わからなくなって
下書きのまま放置してます((+_+))



12月に入って
若干・・・ 
若干ではあるが
気分もちなおしましたが


ラベル作成のきっかけは
今だ分かりません。




そんなこんなで
ブログもだいぶさぼったぜ。



事情は毎年それぞれ異なるものの
自分は
年末にどんよ~りするんですねぇ。
日頃の悪しき行いの反動・・・?


お、
それって
つまりは自分のせいってことか。



じゃ しかたない



ちょっと気分転換で出かけるかぁ


基本、出不精だから
地味に車で片道1時間以内限定で--




で、【松井田バラ園】なるところへ行ってきました。


とはいえ
この時期、ここにバラは一切無~い。



でも、
多肉植物はいっぱい。
わっさわっさあるのです。

きれいに整った所ではないですが
とにかく
わっさわっさあります。




雨が降りしきるなかでかけた
  ↓ 
足元がどろどろ
  ↓
写真撮るどころではない

ゆえに
施設の画像はありません。



気晴らしに見るだけ~
って出かけたんですが

案の定、
いくつか買ってきちゃいました。
冬なのに。


施設の方にいろいろお話聞いて
教えていただいた結果
まぁ問題ないみたいなので。


あたらしい仲間のために
木っ端を屋外用木部塗料で塗って
即席棚を一段つくりましたよ。

20141206-4.jpg


落下防止柵には

だいぶ前に拾ってきて
放っておいた流木を。

20141206-3.jpg


なんか 
ぐりんぐりんしていておもしろい形ではあるけれど
ちょっと活用しづらかったものを
ここで利用しました。


20141206-2.jpg



流木拾ったのは
もちろん海じゃぁない。


山深~~いところにある川です。
熊、出そうなとこ。
いや、出そうっていうか 
出るね。



“角”にアコガレがありまして

20141206-6.jpg


山中で鹿の角でも落ちていたら
欲しかったんですけど
それはみつけられなくて

そんなに長時間
いられないですし
さくっと流木を拾って帰ってきた次第。


海なし県民とはいえ
一応、市街地育ちなので
山の中はこわいです。



そうそう、
他県の人からは
「そっちはすごい雪降るんでしょ」って言われますが
テレビなんかで見ているその風景は
温泉で有名なあそこやあそこです。

自分が住んでいるところをはじめ
県内のほとんどは
都内に積雪あっても
まったく降らないことすらあるんです。


ただ
雪、降らないけど
すごい風が吹き荒れる。

湿気もなくなり
ばっきばきに乾燥して寒い!

というか
痛いっ!!

冬はソンバーユが欠かせません。
(あら、安あがり・・・)



これは自分の場合だけでしょうが

保湿さぼったら
鼻下からクチのまわりが
カッサカサになって
マンガによくある
ドロボウさんみたなカンジになります。




夏 ものすご-く暑。
冬 カラッカラに寒。


その結果
47都道府県の美肌ランキング最下位だそうな。

そりゃそうなるわ。





名誉のために追記しますが・・・

県内でも
温泉地の方々は違うと思う--
雪降って湿度もあるし
なんといっても良き温泉があるわけですし♪
きっと美肌!? だと思います (^<^)

 
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

ニトリのクリスマス用ライトを

  • 2014/10/22(水)

久々、ニトリさんに寄りましたら
すでにクリスマスデコレーションの展開がされていました。


クリスマスにかぎらず
自分のウチに季節ごとの装飾をほどこすことはないですけれど
カラフルなガーランドやグッズには興味を惹かれますし、
いろいろな店舗さんや
その他諸々の方々が
思考をこらしてイベントに添った飾りつけをされたものを見るのは好きです。



クリスマスデコレーション用として
じゃなくてもいいんじゃないのかと
電池式のライトを
ひとつ買ってきました。



時折、見かける
まんまるなコットンボール・ライトは
お値段も手頃だし
ほんのりとしたあかりで
あ-ゆ-のいいな-と思っていたものの

自分が持つアイテムとしては
かわいすぎると感じていたというのもあり


今回は
ニトリさんにあった中では
いちばんギザっているデザインを選びました。

20141021-1.jpg


お店に展示されていたのを見たときは
ちょっとオリエンタルな感じにも思えたし・・・


飾り部分が
大きめで、縦に下げるには
バランスがとりずらかったため
カーテン上に這わせました。

20141021-3.jpg



ガーランド・ライト、デビューです。


20141021-2.jpg


カーテンをレールに付けるための、
“あの部分”
(固有名詞がわからないけど、 シャーっていうところ)
にフックで引っ掛けています。

カーテンを引けば、いっしょについてきて
開けたり閉めたりの邪魔にはなりません。


スイッチまでのコードが
案外長いから
ベッド脇に置いてON・OFFしています。



ん---
ふうせんみたいに
(紐とかで吊るのではなく)
天井付近とかに浮かせておける
直径5センチくらいのライトってないかな。

価格は一個あたり¥300くらいが望ましい。


何個かを部屋の角とかに浮かせて
好きにレイアウトしたりして


上にあっては手が届きにくいから
タイマー付き
もしくはリモコンで点灯消灯可能


もちろん“ヒトダマ”感のないヤツで。


あったとしても
この希望を満たしたら
一個¥300は無理だね。






あ  “ヒトダマ”からの余談。


母は
ヒトダマをはっきり見たことがある
と言っていました。

夏の夜
窓が開いていた近所の家に
すぅ~っと入っていったそうです。


その家では・・・・



それからず~っと




特に何も起こらなかったそうです。



叔母さんも、祖母も
それぞれ別の場面で
「見たことあるよ-。尾(?)が、長いんだよ-。」とか
ふつーに言ってましたから
昭和はヒトダマの往来が
けっこうあったのでしょう。
(知らないけど)


ヒトダマを見たとしても
コワがらなくてよい思います。
(見ないよ)



あまり役に立たない
季節外れの情報で締めてみました。

あしからず。




にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

