スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


光触媒で消臭・除菌!?

  • 2015/01/11(日)

カメのかたちのアラレ…

20150111230745148.jpg

こんなのを食べつつ
何かの正月番組をみていたら
その番組のスポンサーだったのでしょうか
日頃みたことない
東芝さんのCMが流れました。

”ルネキャット“

布製品にスプレーしておけば
そこに残留しているかぎり
(洗濯したりしなければ・ってこと?)

【太陽はもちろん、部屋のわずかなあかりでも
光によってウイルスや細菌、においの元や
有害物質(VOC)までも分解除去する…】

と、いうことです。
すごい( ´△`)


自分の住んでいるような
古い物件て
なんだかわからないけど
ときどき
古家屋にありがちな臭いが
気になることがあります。

不思議と
いつも、じゃあないんですね。

そんなときは
ファブとかお香とか使ってみたり

たいていは
清浄機で対処していますが、
光触媒
これはちょっと興味深い。


検索したら
家電量販店の通販サイトに載っていたから
その量販店に直接行ってみたところ
在庫なかったので
(どうせないと思っていた)
取り寄せてもらいました。


20150111230743a8f.jpg


ファブとかと比べたら高いのよー
220mlで¥2,300くらい。


光が当たるところの布に吹き付ける

カーテンでいいわけですな、
カーペットでいいわけですな。


ただ…
光触媒なんですが


近所の造花専門店を営む方に
以前、
聞いた話


造花で光触媒を謳うものって
皆さん見聞きしたこと、ありますよね。
お部屋のインテリアがてら
空気もキレイに、とかいうコピーがあって。


そういった造花で
仮に六畳ほどのスペースの空気をキレイにしたい
となったら
「もう!六畳にこんなデカイの置いたら邪魔!!」
ってくらいの
わっさーってしたものを置かないかぎり
効果は期待できないんだとか。

なので

さて
こちらの商品の効果やいかに
と、おもっているのも本心。

カーテンにしゅーっ

してみましたが
今は夜。

我が家でカーテンのある場所は
寝る部屋と
クローゼットがわりに使っている部屋。
これらは夜間ライトを点けないため
光触媒の効果
この場では書けません(  ̄▽ ̄)


お日様が当たってみて
どうなるかは
また、のちほど…


それに
今の時点では
古家屋の臭い、
別に気になってもいないから
はっきりした効果を実感できるかどうか。


あえて悪臭を撒いてみる?
そんなこともチラと考えたけど

薄く漂うほどに
“ほどほどの”悪臭を
故意につくろうと思うと
けっこう難しいような…。
(妄想では)
いろいろな問題が生じるΣ(ノд<)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今年もよろしく〜♪

わぁ!カメの形のあられなんてあるのね〜!
カワイイ〜♡

そんでもって、光触媒って何?って思ったけど、フェイクグリーンのなら知ってる〜!!
たしかにあれ1つポチッとあってもあまり効果ない感じはしてた〜(笑)
でも、そのスプレーは効果あるとイイね〜!!

うちも寝室がわりとこもり安いから、ファブリーズよくやってるよ〜!
ホントはディフューザーでイイ香りに包まれていたいんだけど、あれって使い続けるには結構お金かかるよね〜(^_^;)

  • 投稿者: Malama
  • 2015/01/13(火) 19:19:40
  • [編集]

Re: 今年もよろしく〜♪

→Malamaさん(*^ー^)ノ♪

こんにちは♪
今年もよろしくです。


カメのアラレ、
いただいたものですが
よく出来ていて
ちゃんと甲羅もお腹の側も
リアルに再現されていました!



やはり
光が当たるだけで
消臭除菌って
にわかには信じ難いですよね(  ̄▽ ̄)
どういう仕組みなんだか…

ちなみに
コレを買ったきっかけは
正月に餅をこがしたにおいが充満したからでした(*_*)


ディフューザー、
自分も前々から買おうかどうしようか考え中です!
無印良品行く度に見たりして。
そう、それで
「このボトルでどのくらい使えるのかなぁ」
とか考えて…結局買わないの繰返し(^-^;

寝室にあったらいいですよね。
Malamaさんなら
どんな香り選ぶのでしょう。






  • 投稿者: ゆでかげん
  • 2015/01/13(火) 21:26:48
  • [編集]

ディフューザー

何度か買ったことあるよー!
安いのから、まーまーな値段まで。
安いのは100均のね。あれはもう買わない(笑)
香りがね、やっぱり安いと良くないですよ(^_^;)
まーまーな値段っていうのは、2500円くらいの。
それは、やっぱりイイ香りが長続きしたよ〜!
あれ、お高いのは8000円くらいするのあるよね。
やっぱりアロマ系だからか、なるべく天然な香りがする物の方が良くてお値段も良い(笑)
玄関で使ってたんだけど、3ヶ月以上は保ってたと思う。
一番好きな香りはハワイアン系ので、それが8000円くらいするの(苦笑)モチロン買ったことないです。デパートのハワイアンイベントなどに行くとよく売ってて、イイなぁと眺めてます。
ちなみにコレです!
http://item.rakuten.co.jp/noeohana/malie-reed-diffuser/

  • 投稿者: Malama
  • 2015/01/14(水) 14:39:37
  • [編集]

Re: ディフューザー

→Malamaさん


わざわざ返信ありがとー

楽天の商品見てみました。
高っっ!
けど
売り切れになっていたから
人気なんですね。
レビューも良かったし。

コケエ?
ピカケ?
が、自分にはイメージできない香りですが
どれもハワイを彷彿させるものなんでしょうね。
Malamaさんのおすすめですものねー( v^-゜)♪

どこかで見かけたら
ぜったい、かぐ!!




  • 投稿者: ゆでかげん
  • 2015/01/14(水) 23:15:52
  • [編集]

冬の今に臭い対策ですかぁ〜(゚o゚;;おおぉ〜

なかなか高価なものを買いましたねっ^ ^♪

私ねっ…古い家の匂いって好きなのぉ〜(ノ ´ ∇ ` #)
結構 匂いを嗅ぎわけれます(笑)

仏壇のある家のにおい…
タバコを吸う人がいるにおい…
ペットのいる家のにおい…

古い家匂いは なんだかぁ〜懐かしい匂い(*´ - `*)

ゆでかげんさんのお部屋で 深呼吸がした〜い(爆笑)

  • 投稿者: shizu
  • 2015/01/17(土) 22:01:11
  • [編集]

Re: タイトルなし

→Shizuさん(*^ー^)ノ♪

冬はどうしても締め切りますからねぇー
なんだかこもってしまうのではないかと思い
今こそ消臭!? かな、なんて。

家のにおいかぎ分けられちゃうなんて
Shizuさんは
ほんとーに家とういうか
“たてもの”が好きなのかなー?
その建物の持つ独特のにおいにまで
ストーリー性を感じているのでしょうか。

自分は
胡散臭い人に敏感なくらいで。
Shizuさんみたいに情緒ある方に憧れます(  ̄▽ ̄)


Shizuさんが
“ゆで臭”かぐと
なんと表現してくれるのかな。ふふ。


  • 投稿者: ゆでかげん
  • 2015/01/18(日) 20:59:25
  • [編集]

こんにちわ♪
てっきり、サクラのあられだと思ってしまいましたが、
「カメ」の形があるんですね@@カ・ワ・イ・イ❤

しっかし、日本の新製品のアイデア+テクノロジーってホント凄い!といつも思います。こんな時に…とか、こんなのあったら…がすぐ製品になってしまう☆

確かに、スプレーいいお値段。
一吹きに一瞬考えちゃう(笑

どうぞまた、今年も宜しくお願いします♪

  • 投稿者: chopiana
  • 2015/01/20(火) 00:52:45
  • [編集]

Re: タイトルなし

→Chopianaさん(*^ー^)ノ♪

こんにちは♪
おそーくなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。


カメあられ、
【あられ詰め合わせセット】のなかの一袋だったんですが
それぞれに“作者”の方のお名前と“タイトル”が記されてました!

他にも
一袋の中に
小石、花、鮎がセットになって入っていて
清流を泳ぐ鮎がアラレで表現されているものとか
何種類かありました。
「えっ、凝りすぎ…」とも思ったんですけど
職人さんの心意気を感じるアラレでした。


ちょっと値段のいい消臭在剤買ったなんて
書いたあとで
そんなにウチって臭いんだ!?とか思われたかも?
って、若干しまった感が…゜゜(´O`)°゜
今度は
何かいいにおいのものに関しても書こうと思いました♪



寒い日が続きます
(…っていうレベルじゃないですか?)
くれぐれも御自愛ください(^-^)





  • 投稿者: ゆでかげん
  • 2015/01/20(火) 01:27:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
