スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


ゼンタングル…

  • 2015/01/21(水)

昨年から気になっていた


単純なパターンを描いてゆくことで
リラクゼーション効果も得られる?らしい


【ゼンタングル】


やってみました。



こんな図柄
ぱっと見、

いや、ムリムリ
ってなるんですが

↓*こちらは、本の中に載っている見本です。

20150121205638672.jpg


201501212056405d7.jpg



芸術的要素は必要とされない

正解がない

失敗がない


それならば…と。


紙とペンだけあればいいし。


うん、
謳い文句どおり、
けっこう出来ちゃいました。
こんな風に


20150121205643192.jpg


単純なパターンを繰り返すので
難しいことはありませんでした。
ただ、好きなパターンを選び
描いてゆくだけ。


色も塗ってみました。


20150121205641645.jpg


そういえば

相づちだけうって聞いてあげていれば
向こうの気がすむのであろう、という
長~いグチ電話などを受けたときなどに
手元の紙に
意味のない柄を
ズルズル描いていると
イライラしないかも。


こういう作業は
気持ちを落ち着かせる効果、
あるのですか ね?


リラックス効果を得られるものは
人それぞれですが

自分の場合
けっきょく

紙とペン、えんぴつ…


さほどお金もかからない
アナログ作業(  ̄▽ ̄)



あー
幼稚園の頃から
そんな子供だったのを思い出した。


今回描いた
ゼンタングルは
“絵”ではないんですが


自分は
いつから
大好きだったお絵描き
しなくなったのだろう?




忘れてしまいました。




にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

意味はなくてもなんだかステキ❤️(^ ^)
私も小さい頃は、ずーーっと絵を描いていました。
夢はファッションデザイナー。
せっかく服飾デザイン学校に入学したのに、いろいろあって歌の道へ進むことになり。。
その後も個人的に仕事を頂いてイラストレーター的なこともしていました。。が、今は描けません。
なんでだろう。。描かなくなると描けなくなりました。。
今ではシンガーでもないし、いったい私はどこに着地するのかな。。なんておもいつつコメント書いてみましたw^ ^;

  • 投稿者: アオ
  • 2015/01/24(土) 00:33:43
  • [編集]

Re: タイトルなし

→アオさん(*^ー^)ノ♪

絵って
描かなくなると
技量が目減りするんですかねぇ?


アオさんは…
それぞれのジャンルで
センスを発揮できて
なんでもこなせてしまう方のようなので
羨ましいかぎりです。
器用すぎるがゆえに
選択肢が多くて
何処に着地するか迷っている?とか…?

自分なんて
着地するたびに
泥沼だったり、砂漠だったり…の繰返しかも~(  ̄▽ ̄)

そんなことだから
絵も描かなくなったのかな?


イラストレーター
シンガー
それらを経験して
しかも
現在、ご自身のお店を持っている!!
それでもなお
“着地点”を考えているアオさんは
まだまだ進化する余力を秘めているのですね。
普通なら
パワー使い果たしてしまいそうですけど(  ̄▽ ̄)
…やっぱ、かっこいいかも。


そんなアオさんから
コメントくると
すこーし御利益もらえるような気がしています(^_^)v
ありがとうです。


  • 投稿者: ゆでかげん
  • 2015/01/24(土) 21:41:56
  • [編集]

これ!

私がよく投稿してるRoomClipっていうサイトでも描いて投稿してる人がいて、スゴイー!!ってコメントしたら、細かそうだけど絵心なくても誰でも描けるんですよー!って。

で、ゆでかげんさんの文章読んで本屋さんで見てみたんですよー!

いや〜。。。これホントに絵心なくても描けるの?f^_^;
そもそも私、コツコツとした作業苦手なんですよ。
そんな人にはやっぱり向いてないですよね?
考えたことをバッと形に出来るものじゃないとスグ飽きちゃうんです(^_^;)

そんな私は児童教育専門学校の絵本創作科卒で、絵本の挿絵家になりたかったんですが、もちろんなれてませんー(笑)

好きなことを職業にするって、本当に覚悟がないとできないなーって思います。
締め切りとかあるし、場合によっては全然好きじゃないこともしなくちゃならなくて、好きだったことが嫌いになっちゃう場合もありますもんね。

でも、ゆでかげんさんの絵、見てみたいな〜!
私は時々、パソコンで絵を描いてますよー!
ついこないだもブログに載せましたし〜♪

  • 投稿者: Malama
  • 2015/01/31(土) 16:01:27
  • [編集]

Re: これ!




→Malamaさんq(^-^q)

そうそう、
最初見たとき思いましたよー。
自分はPinterestで見ました。

けど
MalamaさんがやりとりしたROOMCLIPの方のとおり!
不思議なんだけど
どんな風にやっても失敗がないんです。

〇□◇△…と
基本簡単なものしかないので
すごい時間かかりそうに見えて
さっさと終わっちゃうんですよ。

だから
自分からすると
粘土でシカを造るMalamaさんのほうが
ガゼンすごいと思えるんですけど(  ̄▽ ̄)



ふむ…
Malamaさんには
絵本作家という夢があったのですね(^-^)
それで、
ほんのりと和むようなイラストを描かれるんだ!!


Malamaさんのお部屋が
温かさを感じるのは
「リゾートっぽさだけじゃないような…?」
気がしていたんだけど
絵本作家を目指していたって知って
なんとなくですが
あのぬくもり感は
Malamaさんがかもし出す
オーラみたいなものだったのかな?
なんて考えています。


本として形にはなっていなくても
Malamaさんのブログみている自分にとっては
ある意味
絵本のような存在です~♪



ゆでかげんの描いたものがみたいとなっ!?
このブログ見てくれている方々、
Malamaさんはじめ
どーも絵心のある方が多いようですよぉ~( ̄0 ̄;)
絵やイラストを載せるなんて
腰が引けます。
何かいい“お題”に出会ったときには
描いてみますね。
ありがとうです。



  • 投稿者: ゆでかげん
  • 2015/01/31(土) 20:20:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
